とらのメモ

IT関係やガジェットについての雑記

try! Swift Tokyo 2024に行ってきました

try! swift tokyo 2024 受付前

03/22(金)-24(日)に開催された try! Swift Toyo 2024に行ってきました。

自分は社会人3年目のiOSエンジニアで、仕事ではTCA + SwiftUIでiOSアプリの保守・開発をしています。
オフラインのカンファレンスに参加するのは今回が初めてで
去年 静岡から東京の企業に転職した件もあり、良い機械に恵まれました。

機会をくれた上司と弊社には感謝です。

前置き

自分は社会人3年目のiOSエンジニアで、仕事ではTCA + SwiftUIでiOSアプリの保守・開発をしています。

前職ではBLEやシリアル通信をするアプリや組み込み開発(C, Aruduino等)かなりハードに近いところをやっていたので、
iOSの最近の技術的なところにはまだかなり経験が浅いところがあります。

かなりジュニアエンジニアな自覚があるので、得るものがあったらラッキーくらいの感覚で参加してます。

1日目

(スライド見つけたものは埋め込みさせてもらってます)

良いアプリケーションをデザインするための感覚の持ち方

speakerdeck.com

初日1発目の発表で、 iOS, macOSらしいデザインを上手く言語化されていてとても印象に残りました。
自分は社会人になって初めてmacOSに触れたのでWindows歴が10年、mac歴3年未満とかなり歴が浅いので、過去のmacデザインの歴史に触れつつ解説してくれたのは非常に勉強になりました


AIによる言語学習の変革:DuolingoのAIチューターを深掘る

DuolingoのChat GPT-4を使ったロールプレイ機能の開発の話を聞くことができました。

レスポンス速度の問題で GPT-4を使うのではなく、GPT-3をカスタムすることで機能を実現したりなど
実体験からなる非常にタメになる話でした。


⚡️ SF Symbolsの芸術的世界:限りない可能性を解き放つ

www.docswell.com

ネタ系の発表でしたが、面白かったです。

SF Symbol sombols Art sommelier
SFシンボル アートソムリエの称号をもらいましたw


平和に大規模なコードベースを移行する方法

ここ数年間のアップデートで一度も破壊的な変更を起こしていないOSSのライブラリを運用していての体験談のような内容でした。
(英語での発表だったので結構断片的に聞き取りました)

技術的な負債と変更することへのユーザーへの負担を天秤に掛け、


2日目

⚡️ 何が写真をレトロたらしめるのか、Swiftを用いたその実現方法

speakerdeck.com

カメラを使ったアプリの開発は何度か経験していて、
露光などの設定があることは知っていたのですが、色温度の調整やノイズフィルターを自作して
画像をフィルムカメラの質感に近いものにするという一連の流れを見ることができ面白かったです。

カメラアプリでエフェクトを作るときにはかなり参考になりそうな内容でした。

コード署名を楽しく乗り切る方法

99%の人が嫌いなコード署名の話でした、スピーカーの方は残り1%でコード署名が好きなようですw

手動でコード署名を設定するには10何ステップかの手順で、4つの要素が絡み合う為 かなり複雑です

(実際毎回コード署名の記事を検索しながら設定してます)

発表資料がコード署名について視覚的にとても分かりやすくまとめられていてコード署名に対してかなり理解が深まりました〜!
特にパズルのピースに見立てた図はかなり分かりやすかったですね👍

2日目はPC持ち込まずにスマホで軽くメモしただけなので資料展開されたら嬉しいな〜〜〜〜〜


3日目

3日目はワークショップですが、予定があり参加できませんでした。
レゴのワークショップが気になっていたので次回は時間確保して挑みたいです 😭😭

スポンサーブースなど

コードレビューチャレンジorくじ引き のブースが多かったです。

普段XcodeGitHub上でしかコードを読まないので、紙に印刷されたコードはなかなか頭に入ってこなかったですね...

DeNAさんのコードレビュー?

これはコードレビューというよりSwiftUIのコードからどういうViewが生成されるかプレビューを予想するクイズですね

LINEヤフーさんのコードレビューチャレンジ

コードレビュー、ビルドは通るけど実行で失敗するコードのよう
立ち見で見つけるのは難しいですね...🤔

もらったノベルティたち

ノベルティもたくさん貰っちゃいました!

型安全のお守りはセンスが良すぎるし、 RevenueCatさんのブースではくじ引きでスウェット、キーキャップ、ぬいぐるみが当たる大盤振る舞いでした。


コーヒー美味しかったです!

デロンギのコーヒーメーカー欲しくなった....

カンファレンス、企業ブースなど全体的に面白い内容の発表が多く、2日間を通してとても楽しめました。

近々、東京近辺に引っ越す予定なので今年から こういったカンファレンスに参加する機会を増やしていきたいと思います。

今年こそは iOSDCもオフラインで絶対参加するぞーーーーー!!!!!!