とらのメモ

IT関係やガジェットについての雑記

簡易的な防音壁兼収納壁を作ったよ

5月に静岡→東京 に引っ越した

フルリモートのエンジニアだから別に静岡に居続けても不都合はそんなになかったのだけど、イベントに参加しやすいのもあって引っ越したくなったのでね...

仕事部屋セットアップ

2DKの賃貸で4.5Jの部屋を仕事部屋として色々整えた。

元々の部屋の防音性は問題なさそうだけど、話し声レベルの声でもかなり反響が結構気になったので、
2x4(ツーバイフォー)材、遮音シート、吸音材、有孔ボードを買って無駄な反響を抑えることにした。

材料

  • 遮音シート
  • ポリエステルウール
  • 有孔ボード
  • 2x4材
  • M8ボルト100mm

item.rakuten.co.jp

2x4材はホームセンターで購入して、天井と床の距離に合わせてカットしてもらうのが一番楽です

突っ張り棒はラブリコやディアウォールを買うと簡単ですが、
コストを抑えたかった&有孔ボードに干渉する可能性があるので自作しました。

「ラブリコ 自作」で検索すると作り方はたくさん出てくるので割愛します。
(インパクトドライバーの他にも座ぐりドリルやドリルビットなどが必要な為、持ってない人はラブリコを買った方が安いです)

自分は下記のサイトを参考にしました

wp.drec.jp

作業工程

基本は全部ねじ止めしていくだけの作業です。

まずは遮音シートをタッカーを使って一面に貼る

遮音シートを一面にタッカーで止める

吸音材を2x4材で作った突っ張り棒で挟み込む

吸音材の設置

ポリエチレンウール初めて買ったけどグラスウール、ロックウールなどと比べて加工が楽でかなり良かった

有孔ボードの端が2x4材の上に来るように設置して木ねじで止める

有孔ボードを設置

有孔ボードはベニヤと似たような素材なのでノコギリがあれば簡単にカット可能

結果として声の反響が大幅に軽減されたのと、有孔ボードを設置した副産物として壁面の収納スペースができた! ベースだけだと、真っ白な壁だからもう少し飾り付けないと殺風景な感じがする

最終形態

まずはお披露目

最終的なセットアップ

壁に追加でチャンネルサポートを打ち込んで棚を2つ設置した

レール上であれば棚の高さも簡単に変えることができて便利

スピーカーも元々はデスク上にあったものを壁に設置できるマウントを購入して壁に固定するように変更した

終わり!!
結構面倒くさかったけど、吸音の効果はかなり出ているので満足度は高かった!

有孔ボードを設置するだけでも収納スペースがかなり広がるので、吸音材を抜きにしてデスク周りの収納スペースを増やすのにもおすすめです!