とらのメモ

IT関係やガジェットについての雑記

さらばWordPress

経緯

2023年の3月頃に、なんとなくはてなブログから個人サイトを運用してみたくなってWordPress環境に移行。

3ヶ月ほど運用してみて記事を書くのが面倒になったので、はてなブログに戻ることにした。

やめる理由

以下、やめる理由

  • 理由1:WordPressで書くのが面倒
  • 理由2:記事の内容以外で設定をするのが面倒
    • Googleコンソールとか内部リンクとかSEO対策や何やらと初期設定と記事毎の設定をやらないとGoogle検索に乗らず、検索からの流入では見てもらえないし要素がたくさんある。 副業として技術ブログの広告収入で儲けたいわけではなかったので、設定にかける時間がかなり面倒だと思った。
  • 理由3:ランニングコスト
    • はてなブログと同等以上の速度を出そうと思ったら、サーバー代だけでロリポップではベーシック(旧・ハイスピードプラン)が月額1,430円、年契約11800円程度かかる。つまり、はてなプロの方が安いのだ。

WordPressに移って思ったこと

GOOD

  • WordPressサイトを一から構築する経験ができた。
    • 理由としてはこれがほとんど。経験できて良かった。
  • カスタマイズ性の高さ
    • サーバーを借りてるので、自作のスクリプト作ったりサイト自体のカスタマイズ性が高くて面白かった。
    • こだわりが強い人、サイトデザインやりたい人なら最高な気がする。

BAD

  • やめる理由に書いた通り

多分、ちゃんと設定ができる人ならWordPressの方がいいんだろうが、自分はアウトプット自体が目的なので セキュリティとかSEOに労力をかけたくなかったというのが大きい。

今後

WordPressに移ってから書いた何記事かを、はてなブログに移植しようと思う。
過去記事を削除せずに非公開にしていたのが幸いで公開状態に戻すのは簡単なのが救いだった。

今後は、はてブロでよろしく頼みます。